※「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」をご注文の場合は、
62日間返金保証はお付けできかねますので、予めご了承お願い致します。

※DVD内容は“治療家向け天城流医学大全集を収録したもの”となっておりますが、
ただいま特別に一般の方々にも提供させて頂いております。


まずは、教材の一部をご覧ください


股関節の施術方法に不安を感じているのは、
先生だけではありません

「先生、股関節が痛いんです。」と言われて、内心ドキッとしてしまう。
こんな経験をされたことはありませんか?

もしこういった経験をお持ちだったとしても、
それは先生が特別なわけではありません。


実は、患者さんから股関節の不調を訴えられた際に、
自信を持って見立てをし、施術ができる治療家の数は非常に少ない
と言われています。

しかし、これは仕方のないことなのかもしれません。

なぜなら、股関節の症状に対するアプローチ方法を学べる機会は、
他の症状に比べて極端に少ないという現実があるからです。

実際、
股関節に特化した実践的な教材が、これまでほとんど世に出ていない
のも事実です。


「股関節の不調を訴える患者さんが多いにもかかわらず、
改善のためのメソッドを持っている治療家は極端に少ない」


これが、今の治療業界の現状といっても過言ではありません。


天城流湯治法とは?

アプローチできる12症例は?

天城流医学大全集の特徴は?

天城流医学大全集<症状別股関節編>では、
以下の12症例に対するアプローチ方法が体系的に学べます

こういった状況を鑑み、今回ご紹介させて頂くのが、
『天城流医学大全集<症状別股関節編>』です。

この教材の最大の特徴は、
股関節に特化していること。

以下の股関節の12症例について徹底的に学べるため、
股関節の症状に対する苦手意識を克服するのに、最適な教材です。

 股関節の痛み
 股関節の前側の痛み
 歩いたときに股関節が痛む
 股関節の奥の痛み
 歩いたときに股関節が抜ける
 股関節の外側の痛み
 横股関節の奥の痛み
 鼠径部が硬い
 足を曲げると股関節が痛む
 腸骨のふちが痛む
 腸骨のふちが出っ張っている
 歩いた時に腸骨のふちが痛む


いかがでしょうか?
普段、患者さんから訴えられる症状のほとんどを網羅しているかと思います。

さらに前回の腰痛編と同様、「理論」「施術方法」「セルフケア」という3つの観点から解説した
上記の股関節12症例を徹底的に解説している教材は、他に例がありません。

「股関節に強い治療院」になって、
地域で一人勝ちを目指しませんか?

冒頭でもお話したように、
股関節に強い治療家・治療院の数は非常に少ないです。

ということは、
股関節に強い治療院になれれば、地域で一人勝ちをすることが可能
だということです。

これは、大きなチャンスですよね。


良くなった患者さんの口コミ効果がいかに有効かは、
先生もご存知だと思います。

 ご自身の治療院に特徴を出したい
 広告費をかけずに口コミ効果による集患をしたい

もし先生がこのようにお考えならば、
ぜひ今回の『天城流医学大全集<症状別股関節編>』をご覧ください。

講師を務めて頂くのは、
天城流湯治法杉本錬堂先生です

講師プロフィール写真

天城流湯治法 創始者
天城流湯治司
錬堂塾 主宰
一般社団法人 天城流湯治法協会 代表理事

杉本 錬堂  Rendo Sugimoto

1950年
静岡県伊東市生まれ。
1968年
海上自衛隊に入隊。
1971年
海上自衛隊を任期満了で退職。
1996年
健康保養による町づくりと地域活性を目指すヒーリングストーンズを設立。
2000年
日本の温泉療法アドバイザーとしてドイツに招聘される。
2001年
錬堂塾を設立。
静岡県地域づくりアドバイザー、
健康・福祉・地域づくりアドバイザーに就任。
2007年
新しい湯治場づくりやセラピストの育成に注力しながら全国ツアーを展開。
世界に誇れる日本の健康文化として海外にも進出。
2015年
一般社団法人 天城流湯治法協会を設立

現在、アメリカ・ヨーロッパ・台湾、オーストラリアと活動の場を広げながら、
天城流湯治法指導者の育成に力を入れており、
セラピスト・治療家・医師・格闘家・ダンサー・ミュージシャン・ヨギーなど、
多岐にわたる分野で世界中に1600名以上の指導者を育成している。

今回の教材の講師を務めて頂くのは、
天城流湯治法の杉本錬堂先生です。

すでにご存知の先生も多いと思いますが、
天城流湯治法を学ばれているお弟子さんの数は全世界で1600人

そして、なんと天城流湯治法協会には28名の現役医師も所属されています。


お弟子さんの数が多いということは、それだけ再現性が高いという証ですし、
医師に支持されているということは、それだけ施術効果が高いという証です。

つまり、
再現性が高く、施術効果が高い手技療法を、股関節に特化して公開して頂いたのが、
今回の『天城流医学大全集<症状別股関節編>』なのです。

▼杉本錬堂先生から、
メッセージを頂いています▼

今回は、痛みを訴える患者さんは多いものの、
「施術方法が分からない」という声の多い股関節について解説しています。

股関節の症状を12症例に分類したうえで、
理論・施術方法・セルフケアといった切り口で説明していますので、
動画をご覧になって頂ければ股関節の問題のほとんどが解決するでしょう。

天城流湯治法は、治療法というよりも
「体をもとに戻す」という概念が大きい理論です。

その基本概念を学んで頂くことで、
アロマセラピー、カイロプラクティック、鍼灸、指圧、マッサージなど、
様々な分野で活用できるのが大きな特徴でもあります。

動画を参考に様々な症例を検証して頂き、
ご自身の施術・セラピーにご活用ください。



天城流湯治法3つの理論2つの手技

1600人ものお弟子さんが実践できるほど再現性が高く、
医師が医療の現場で使用するほど施術効果が高い。

そんな特徴を持つ天城流湯治法とは一体どんなものなのか?

ここからは、天城流湯治法についてご紹介させて頂きます。

“躰起点” 軽く刺激するだけであらゆる部位が緩む!

天城流湯治法における最も効果を発揮する施術箇所、
それが「躰起点(たいきてん)」と呼ばれるものです。

先生
体内に存在する目に見えない
エネルギーの流れの中継地点

錬堂先生は躰起点を上記のように説明されています。

この躰起点に“きる”または“ほぐす”などを行い刺激を与えることで、
その箇所とつながる部位を活性化させたり、緩めたりすることができるのです。



例えば、他のテクニックなら30分~40分以上かけて
施術するところが、天城流湯治法で躰起点にアプローチをかければ、

わずか1分半~2分半という短時間で変化を出すことができると言われています。


また、躰起点は筋肉系・神経系・呼吸系・唾液系など全身に渡って存在していますが、
本編では腸骨上部の躰起点など具体例も交えて、錬堂先生が分かりやすく解説されています。


“筋膜起点” 痛みのない安全な施術を実現!

次に重要となる理論が「筋膜起点」と呼ばれるものです。

筋膜起点について錬堂先生はこのように言われています。

先生
単体の筋膜と骨が接合する部分の
始点および終点を刺激することで、
筋膜全体が柔らかくなる

特に“はがす”手技でアプローチする際、痛みを誘発してしまう恐れがあります。

そこで事前に筋膜起点を“きる”ことにより筋膜が緩んで
骨からはがしやすくなるため、痛みを起こさず安全に施術できるのです。

患者さんと先生ご自身、双方の安心につながる
という点からも、
ぜひ注目して頂きたいと思います。


“フラクタル理論” 痛みの意外な原因を発見できる!

先生
人は面白いことに同じ形をしたものが
身体中にたくさん存在している

これは「フラクタル理論」を説明するにあたり、錬堂先生が最初に言われたことです。


例えば、お尻は丸い形をしていますが、他にも肩甲骨・後頭部・膝裏など
離れた部分にも丸形の部位は存在します。

この相似性がフラクタルと呼ばれるものですが、
部位の形が似ているだけではなく、つながりも持っていると言われています。

つまり、前例のお尻に痛みを感じる場合、似たような形をしている
肩甲骨などに原因がある可能性が高い
ということです。


このようなフラクタル理論を理解することで、
的確なアプローチが可能となるため、
他の理論と合わせて要チェックです!


“きる” 筋膜を一瞬で緩ませる手技

天城流湯治法における基本の1つ、それが“きる”という手技です。

筋膜の根元の部分を切るような動作で刺激する、つまり文字通り“きる”ことによって、
あっという間に筋膜を緩めることができると言われています。

爪や『ボディーピック』という器具で引っかくように操作するとのことですが、
これは他の手技療法にはない、天城流湯治法独自の手技です。

「どの指を使うかによって施術効果が変わる」

など、本編では“きる”手技に関するポイントも解説されていますので、
手や指の動かし方と合わせてじっくりご確認ください!

“はがす” 体内の流れを活性化する手技

もう1つ基本となるものが“はがす”という手技です。

施術ポイントを揉みほぐすのではなく、
骨から筋膜を引きはがすように操作することで、
血流や気の流れを良くすることができると言われています。

“はがす”手技は他のテクニックにも取り入れられていますが、
その原点は天城流湯治法にあるのです。

「ビーフジャーキーをさくようなイメージで引きはがす」

など、錬堂先生は手技に関するアドバイスも行われているため、
ぜひじっくりご覧頂きたいと思います!


断片的なテクニックではなく
天城流湯治法を体系的に学べるのが
『天城流医学大全集<症状別股関節編>』の特徴です

今回の教材は、単なるセミナー動画の教材ではありません

もちろん、手技療法のセミナー動画には、
実践的な手技の仕方が学べるという非常に大きなメリットがあります。

しかし一方で、
「どんな理論を背景としてその手技が行われているのか」が伝わりにくいという
デメリットが生まれてしまう可能性も、ゼロではありません。

その点、今回の『天城流医学大全集<症状別股関節編>』では、
以下の3つの観点から股関節の症状を解説しています。

・理論
・施術方法
・セルフケア


この3つのパートを順番に視聴することで、

「理論編」でなぜ股関節の不調が起こるのかという理屈の部分が理解でき、
「施術方法編」で具体的な手技の方法を分かりやすく学べ、
「セルフケア編」で患者さんへのセルフケア指導の方法まで習得できるのです。


いわば、股関節の12症例を通じて、
天城流湯治法を体系的に学べてしまうため、非常にお得な内容になっています。

【理論】編



理論編では、錬堂先生が股関節の各症状について、
その痛みの原因を分かりやすく解説されています。

感覚的な話ではなく、解剖学的な用語で解説されているため、
理解をするのに迷いがありません。

また、痛みの原因だけでなく、
具体的にどのような手技を加えれば痛みが引くかという点も解説されているため、
「施術方法編」を見る前の情報整理としても利用できます。

【施術方法】編



施術方法編では、実際にどのような手技を加えれば良いのかが学べます。

錬堂先生が、患者さん役のモデルに加える手技の様子を確認できるので、
そのまま真似しやすい構成になっています。

ここでも解剖学的な解説を加えながら分かりやすく説明を行い、
筋肉のイメージ画像を確認しながらの解説のため、
施術効果に高い再現性が期待できます。

【セルフケア】編



患者さんが自分で行えるセルフケアについて詳細解説されている点も、
この教材の大きな特徴です。

これからの治療院は、今ある症状を取り除くだけでなく、
いかに付加価値を提供できるかが問われます。

自分でできるセルフケアを伝えられる治療院がまだまだ少ない現状を考えると、
他院と差別化しやすい方法を学べるパートと言えるのではないでしょうか。

▼12症状すべてに、この3つの観点から詳細な解説がされています▼



※画像をクリックすると写真が拡大されます。

股関節の痛み

理論
施術方法
セルフケア

股関節の前側の痛み

理論
施術方法
セルフケア

歩いたときに股関節が痛む

理論
施術方法
セルフケア

股関節の奥の痛み

理論
施術方法
セルフケア

歩いたときに股関節が抜ける

理論
施術方法
セルフケア

股関節の外側の痛み

理論
施術方法
セルフケア

横股関節の奥の痛み

理論
施術方法
セルフケア

鼠径部が硬い

理論
施術方法
セルフケア

足を曲げると股関節が痛む

理論
施術方法
セルフケア

腸骨のふちが痛む

理論
施術方法
セルフケア

腸骨のふちが出っ張っている

理論
施術方法
セルフケア

歩いたときに腸骨のふちが痛む

理論
施術方法
セルフケア

▼忙しい先生も安心!見たいところだけを確認できるチャプター分割▼

今回の教材は、股関節の12症例について
理論・施術方法・セルフケアという3つの解説を行っているため、
情報量が非常に多いです。

情報量が多いということは、天城流湯治法の股関節施術をしっかり学べる反面、
自分の欲しい情報にすぐにアプローチできないと、
何度も復習する際に不便さを感じてしまう可能性もあります。

そういった点を考慮し、
今回のDVDはキャプチャーを細かく分割しています。

症例ごとに理論・施術方法・セルフケアという3段階でチャプター分けを行い、
12症例ごと×3段階ごとにチャプターを設けています。

そのため、気になる部分や確認したい部分など、
見たい部分へすぐに飛ぶことができ、
忙しい先生でも効率的に学習ができる仕組みになっています。

天城流湯治法を実践している先生方からも、
推薦の声を頂きました



股関節周辺の症状だけが改善されるものと思われがちですが、股関節が良くなると他の症状も改善されるのでびっくりします。



天城流医学大全集(症状別股関節編)拝見いたしました。

私が杉本錬堂先生と出会ったのが5年程前で錬堂先生には毎年数回仙台にいらしていただいて、天城流湯治法のワークショップや指導者育成セミナーを行っていただいております。

錬堂先生は、からだの直し方をとてもさわやかに楽しく明快に教えてくれますので、仙台には先生のファンがたくさんおられます。

もし天城流医学を習ってみたいと思う方は天城流医学DVDで学び、さらに錬堂先生に直接お会いして学ぶことをお勧めします。

さて天城流医学股関節編です。
待ちに待った臨床編のスタートです。

錬堂先生が股関節周辺の症状に合わせて、切る場所、切り方、はがす所、はがし方などを詳しく教えてくれていますので、大変わかりやすく、すぐに臨床でも使えます。

また、それらをひとつひとつセルフケアまでできるように丁寧に解説してくれていますから、先生ご自身でも簡単に体感できる贅沢な内容です。

実際にためしてみますと、不思議な現象が起こります。

このDVDは「股関節編」となっていますので股関節周辺の症状だけが改善されるものと思われがちですが、股関節が良くなると他の症状も改善されるのでびっくりします。

例えば、小胸筋をはがして股関節屈曲が楽になったら膝の痛みも消えてなくなってしまった。などなど。

からだは全身が連動していますから、からだの中心の股関節付近が整うことで、他の部位にも好影響が連動して様々な症状が改善してしまうのだと思われます。

この素晴らしいDVDをたくさんの方々にご覧いただき、試してみて驚いていただければ嬉しいです。

心より推薦させていただきます。



股関節に痛みや違和感があるから、なんとなく痛い部分だけアプローチをする方法をされている先生方にはぜひ観て、学んでいただきたいDVDです。



はじめまして、加藤廣直と申します。
私は宮城県で整体院を営ませていただいております。

今回、天城流湯治法創始者、杉本錬堂先生によるDVD教材「天城流医学大全集・股関節編」のDVDがリリースされます。

前作・前々作の「膝の治療DVD」「顔診・望診法DVD」も大好評で全国のみならず、世界中の臨床家の方々が購入され、日々の臨床で驚きの効果を実感されています。

さらにここ数年で天城流湯治法は多くの整形外科のドクターや理学療法士・作業療法士にその再現性の高い効果が認知され、民間手技の枠から、

・医療施設内で行われる医療行為
・リハビリテーションにおいての「正式なテクニック」

という位置づけになりつつあります。

今回はより臨床で頻出する股関節の症状へのアプローチを公開してくださっています。

股関節の症状は腰痛・膝痛に並び患者さんを悩ませる「3大下肢症状」のひとつですが、この股関節に対するアプローチに自信が持てるようになると臨床の幅が非常に広がります。

今回の股関節編DVDにおいて杉本錬堂先生は股関節症状へのアプローチを惜しげもなく披露・教授してくださっています。

股関節に痛みや違和感があるから、なんとなく痛い部分だけアプローチをする方法をされている先生方にはぜひ観て、学んでいただきたいDVDです。

また、天城流の手技は他の治療法との相性もいいので、現在行っている臨床にワンポイントで取り入れ、現在の臨床の厚みを増すテクニックとしても重宝することでしょう。

いままで手探り状態だった股関節の治療が

・何に対してアプローチをし
・何がどのように改善しているのか

という「手ごたえのある臨床」に変わるのは間違いありません。

「本物手技」を学び、身に付けたいと考えていらっしゃる先生には必見のDVDであると私は確信しています。



人の身体に触れるお仕事の先生や、スポーツや音楽など「身体を使った楽しみ」を指導される先生に、一人一人の様々なケースに合わせて天城流湯治法を活していただきたいと思います。



「今までこんな施術は受けたことがない。自分で思ってもみないところに原因があったのもびっくり。痛みが驚くほどとれて本当にラク!ビックリだらけです!」
と笑顔になられるクライアント様。

さらに「同じ部位に滞りが溜まらないように、このセルフケアをしてください」とアドバイスをさせていただくことで、「自分の身体を自分で守れる」ことを知っていただいてます。

天城流湯治法に出会うまでは、主にリラクゼーションを目的としたソフトなゆるめほぐしとリフレクソロジーを主な技術として提供していました。

お越しいただくクライアント様に、具体的に「この痛みを治したい」という方も増えてきた2011年に天城流湯治法に出会いました。
まず、私自身が悩んでいた肩こりや腰痛が天城流湯治法であっという間に緩和され、とても感動しました。

また、セルフケアができることに大きな魅力を感じ、日々学びを深めてきました。

股関節にお悩みのあったクライアント様で、印象に残っているお二人のケースがあります。

マラソンイベントに参加予定だった女性の方。
股関節を外側に回旋させる動きの時にとても嫌な痛みがあり、当日に棄権を決意されたそう。

天城流湯治法で前腕への施術5分程度で「股関節の違和感」が解消されて、「あれ?痛くないっ!えーっ?なんで?」と、驚きと喜びと、たくさん練習したのに痛みのため棄権した残念な表情を見た時に、楽しく充実の日々を送りたい全ての人に天城流湯治法を知っていただきたいと思いました。

またインターハイ目前の女子高生。
バレーボール競技の時に股関節の痛みがあり悩んでました。

その股関節部位の痛みに対応する胸筋をほぐすと、ほんの数分でしゃがみこむ動作とジャンプがラクにできるようになり、満面の笑みを見せてくれました。
青春をかけて練習を頑張っている成長期の子供たちにも、最高のパフォーマンスを発揮できるお手伝いができて幸せです。

骨格関節の痛み以外にも、

●吹奏楽の全国大会の前にメンテナンスしたいという高校生
●成長痛の小学生
●声の深みや響きのパフォーマンスアップをとシンガーの方
●ダイエット中なので、代謝をアップしたい
●気持ちが落ち込み気味で前に進めない、というメンタル不調の方

という依頼も、天城流の天息法や按腹法で、快適なバランスに整えることができます。

健康な生活を楽しんでいる皆様の、日々の快適さとパフォーマンスアップに。
痛み不調をお持ちの方が、そこから解放され、気持ちよく日々を過ごしていけるために。

人の身体に触れるお仕事の先生や、スポーツや音楽など「身体を使った楽しみ」を指導される先生に、一人一人の様々なケースに合わせて天城流湯治法を活していただきたいと思います。



医療関係者のみならず、一般の方々にも日々の健康増進・維持に強くお勧めしたい。



私が天城流を推薦する理由は沢山あるが先ず、人のモデルを既成の医学的概念のみに囚われて考えるのではなく、自然界の摂理・原理原則をありのままに捉えて考えているところである。

医学的な概念も確かに重要かもしれないが、事細かに分化した科学的分析は時に事実を見え難くしてしまうという諸刃の剣的な側面を持っているからだ。

特に痛みに関しては様々な画像診断機器が発達しているにも関わらず、腰の痛み一つ解決に至っていない。
もっとも一般医学的なモデルである神経圧迫モデルなどは臨床上全く当てはまらない症例は頻繁に遭遇する。

この事実を一つとってみても、どこかで方向性を見誤った可能性を頭の片隅に置いておかなくてはならないのではないか?

そこで天城流での捉え方で臨床に入るとしっくり来ることが多々あるのである。
しかもその考え方の進化は止まることなくブラッシュアップされ続けている。

何故なら人間のカラダも時代の流れの中で刻々と変わる環境や生活状況によって変化を余儀なくされるからだ。

もう一つ天城流を強くお勧めしたい理由はセルフメディケーションに重きを置いているところである。

今回のテーマである股関節の障害は多岐に渡り、痛みも長期化して手術適応に至るケースも少なくない。

しかし、手術に至ってしまったケースにおいても日々のセルフケアを行ったケースでは術後の回復も驚くほど早いのである。

筋、筋膜や腱周囲の癒着を剥がし、今持っている機能を最大限に発揮する事が出来るようになっていった例ではないだろうか。

このように天城流湯治法は科学と医学がとても発展した現代だからこそ注目すべき原点回帰的な手法ではないだろうか?

これから治療家を目指す方から経験豊富な方々まで、また一般の方達にも非常にシンプルな考え方と手法を与えてくれているところも天城流の優れた点ではないだろうか。

医療関係者のみならず、一般の方々にも日々の健康増進・維持に強くお勧めしたい。



セルフケアは難しい事ではなく、何かをしながらでも出来る事です。
DVDを活用し自分の身体が変わっていく過程の喜びを味わって頂きたいと思います。



私が天城流湯治法に出会ったのは、ある健康セミナーに参加したときです。
ぎっくり腰で這うように来られた方のふくらはぎを30分程解した後に「すっ!」と立ち上がり歩いたのです。衝撃的な出会いでした。

その頃、私はリゾートホテルでリラクゼーションの仕事をしていました。
限られた時間の中で、結果を出すことが出来ず落ち込むこともありました。

天城流湯治法を取り入れてからは、これまで受けたことが無い、すっきり感が違うなど多くの方に喜ばれる様になりました。

痛みの原因になっている所を「きる」「はがす」「ゆるめる」と痛みのある部分が短時間で緩和出来ますし、痛みのあるところだけの施術ではないのでお客から満足感があると言われました。

現在は自宅サロンで施術をしていています。
定期的に通われているお客様の身体が改善されていく事に喜びを感じています。

股関節痛でも各々症状が違います。
その諦めていた痛みが、生活習慣や仕事などで負担になっている所が原因だったと知ると納得し、その方の無意識の行動を見直すきっかけになりセルフケアにもつながっていると思います。

ポイントを伝えセルフケアをお勧めしても、なかなか長続きしない方もいらっしゃいます。

そんな時には、「忙しい中でも短時間で痛みが取れて楽に生活出来るようなります。酷いむくみ・肩こり・腰痛・坐骨神経痛が改善されました。」と私の実体験、『自分の身体は自分で守る』ことの大切さ、自分の身体に意識を向けるきっかけづくりになればと願いながらお伝えしています。

セルフケアは難しい事ではなく、何かをしながらでも出来る事です。
DVDを活用し自分の身体が変わっていく過程の喜びを味わって頂きたいと思います。
また、施術者にとっては、即効性・施術時間の短縮・技術の向上につながりますので是非取り入れて頂きたいと思います。



必要なセルフケアをご家庭でもできるようになること、笑顔で生活できること、これからも身心共に健康になって頂ける方々が増えることを願っています。



天城流湯治法は痛みの緩和法だけでなく、温泉療法、瞑想法、呼吸法、咀嚼法等、あらゆる身体の不調を緩和できる素晴らしい自然療法ということ、創始者である杉本錬堂先生に出会えたことを嬉しく思い、天城流を学ぶ日々の中で、出会えた素敵な先生方にも心より、感謝致します。

そして、この天城流湯治法のDVDを多くの方に知って喜んで頂き、活用して頂きたいと思います。

私が天城流湯治法を知ることができたのは、看護師として勤務していましたひらの整形外科クリニック、平野薫院長が実際に医療現場のリハビリとして取り入れたことがきっかけでした。

その後、私自身も指導者育成3日間の講習やワークショップを直接、杉本錬堂先生にお会いし、指導を受けました。
その際に自分自身の身体が痛みもなく、とても楽に動かせることに驚き、これは素晴らしいと実感しました。

練堂先生のお人柄も素敵で、いつも楽しく、丁寧に学ぶことができます。

実際に整形外科では、変形性股関節症の方も受診され、投薬や注射でも痛みが改善されなかったり、できるだけ手術はしたくないと悩んでいる方々も多くいらっしゃいます。

それを天城流湯治法でのほぐす箇所をまず、院長が丁寧に説明、指導され、リハビリ室でも理学療法士が施術し、医療現場でも日々、患者さんに喜ばれています。

私も看護師としてご家庭でもセルフケアできるように患者さんやそのご家族にも説明や指導したりと、痛みが軽減され、日常生活が無理なく過ごせるようになり、喜ばれたことを直接患者さんから伺うと、とても嬉しいです。

天城流湯治法では「自分の身体は自分で守る」の考えにより、自分の身体に意識を向けること、自分自身の身体の状態を知ることは大切だと思います。

その為に不必要なことを見極め、必要なセルフケアをご家庭でもできるようになること、笑顔で生活できること、これからも身心共に健康になって頂ける方々が増えることを願っています。

そして、天城流湯治法は、整形外科に携わる理学療法士や作業療法士だけではなく、看護師や介護スタッフ等、様々な職種の医療関係者の方々にもぜひ、お勧めしたいと思います。



初心者の先生。今より効果を上げたい。
患者様のお役にもっとたちたい。
そんな熱意ある先生におすすめしたいです。



私が天城流の勉強を始めたのは鍼灸とヒーリングの勉強を始めたのと同時期ぐらいでした。

鍼灸は道具を使う。ヒーリングはエネルギー。
手技が足りない、何かあれば良いなと思っていた時の出会いでした。
ですので、手技らしい手技がないのが悩みでした。

私は天城流をご高齢の歩行困難や寝たきりの方へ主に施術させて頂いております。
関節拘縮や筋肉麻痺、痛みのある方、症状は様々です。

その中の股関節痛で困られている方を施術するようになってからの反応です。

・ご高齢ですので完璧に治るということはないですが、右膝内側と左膝内側の距離が広がったので股間を洗いやすくなった。
・洗面台で股関節が伸びないので前かがみで片手は洗面台に手をついて洗っていたが、伸ばしやすくなったので両手で洗えるようになった。
・自分で足の爪を切れなったが曲げれる様になり手が届くので切れるようになった。
・自転車に乗る際にまたぎやすくなった。

など感想を頂いています。

2つのパターンの先生に天城流をおすすめしたいです。

1つは初心者の先生。私みたい手技がなかった方はとてもお役に立ちます。

もう1つは股関節痛に対して股関節だけを治療している先生におすすめしたいです。
今より効果を上げたい。患者様のお役にもっとたちたい。
そんな熱意ある先生におすすめしたいです。



痺れや痛みがその場で改善するので、皆さん驚かれます。特に股関節の症状の改善から外反母趾の痛みまで改善される事に驚きを感じています。



天城流湯治法に出会ったのは今から13年程前だったと思います。

初対面の私に、錬堂先生が「君に天城流のすべてを教えたい」と言われたのがきっかけでした。

それまで手技で苦手と感じていたものはなかったのですが、惜しげもなく天城流の技術を伝授してくださる事に感銘を受けました。

筋肉量の低下でよれてしまった筋膜が老廃物などで固まってしまったのをはがす為に天城流を施すことが多いのですが、痺れや痛みがその場で改善するので、皆さん驚かれます。

特に股関節の症状の改善から外反母趾の痛みまで改善される事に驚きを感じています。

天城流は西洋医学一辺倒のDRに先ずは勧めたいと感じています。

オペをする前に一度天城流を施して症状が改善されなくて最後の手段でオペを考える方向性に向かうと、国の医療費にも貢献出来るように感じています。

天城流を施すと身体の柔軟性があがるのでヨガの先生にもおすすめしたいです。



天城流は自分の体は自分で治すが基本です。
今まで依存的だった慢性疼痛の患者様が主体的になることにより心身ともに改善が見られると考えます。



患部とは離れたところを施術し、変化が出るので驚かれます。
当院に来られる患者様の中には人工股関節の手術を勧められてる方もいらっしゃいますが、天城流セルフケアと施術により痛みの改善がみられてます。

私もそうですが、慢性疼痛に悩んでらっしゃる先生方が多いと思います。
天城流は自分の体は自分で治すが基本です。
今まで依存的だった慢性疼痛の患者様が主体的になることにより心身ともに改善が見られると考えます。



躰起点を切ることで、難治性の痛みが鮮やかに改善するようになりました。
恥骨周辺のケアで腰痛が改善しました。



手技での悩みは特にありませんでしたが、苦手な症状としては頑固な痛みは一回で取る事が難しかったです。

躰起点を切ることで、難治性の痛みが鮮やかに改善するようになりました。
恥骨周辺のケアで腰痛が改善しました。

慢性疼痛に対して治療効果が弱い先生には、効果的な手法だとお勧めします。


DVD画像

収録時間 
disc1 01:04:46 
disc2 00:58:05
合計 02:02:51

DISC1

躰起点・筋膜起点・フラクタル理論
股関節の痛み
股関節の前側の痛み
歩いたときに股関節が痛む
股関節の奥の痛み
歩いたときに股関節が抜ける
股関節の外側の痛み

DISC2

横股関節の奥の痛み
鼠径部が硬い
足を曲げると股関節が痛む
腸骨のふちが痛む
腸骨のふちが出っ張っている
歩いたときに腸骨のふちが痛む

DVDをご覧頂いた先生方の
ご感想をご紹介致します!

 とにかく判りやすいです。来院しやすい患者さんの症状について、かなりの範囲で説明されてるので有難いです。筋肉画像もアップされてるので助かります。すぐに実践できて、結果も出せるので驚きます。例えば、効果が同じで何をやってるか判らないエネルギー施術などよりも、ハッキリと施術して効果がある天城流の方が患者さんの信頼度が高い気がします。この天城流をメインに使いたいと思うようになりました。出会いに感謝しております。

井上 正也 先生(仮名)

 施術するうえで心掛けている事は「己が健康でいる。」ことです。天城流の躰起点と筋膜起点(頬骨、指先、後耳介筋等)を寝起きに刺激することで気分よく毎日を過ごしています。今後も、股関節に問題があるお客様に速やかに適切な施術が出来る様に頑張ってゆきたいと思います。錬堂先生素晴らしい教材をありがとうございました。

木村 孝弘 先生(仮名)

 ピンポイントで腰痛に効く手技を学べて凄く分かりやすくて良かったです。実際に試してみたら、痛みがなくなり施術時間も短くなって、やる側もとても楽ですし、 お客様も短時間なので負担が少なく効果があるので喜んでもらえたことが嬉しいです。ありがとうございました。

佐藤 美加 先生(仮名)

 実際患者様にやって効果が高かったこと。遠隔治療で施術者自身も自分でセルフケアをやり効果を知ることができてよかった。自分の股関節の問題も自分で治すことができた。

東 亮子 先生(仮名)

 独自の理論で展開される手わざに大きな感動を感じました。また当方のクライアントさんは、自己ケアにとても興味がある方が多く、自己ケアを中心に指導していますので、とても役に立ちました。ありがとうございました。

星野 恵 先生(仮名)

 天城流医学大全は、画像と錬堂先生の説明と実際のデモとセルフケアとチャプターに分かれていて頭の整理がしやすいので理解がスムーズにできます。そのため、即時に臨床に取り入れることができました。

小泉 茉莉 先生(仮名)

特典1
天城流医学大全集<症状別股関節編>
DVD専用テキスト+
目次×映像タイムコード表付き
~観たい映像箇所が一目でわかる!~

本編の内容をより深く理解して頂けるよう、
講義で使われたパワーポイント資料をテキストとしてお付け致します。

天城流湯治法の理論や各症例ごとのアプローチなど、
股関節を改善させるためのポイントが丁寧に解説されています。

また、映像だけではわかりにくい部分も細かく説明していますので、
動画と合わせてご覧頂きたいと思います。

さらに!今回なんと!
『目次×映像タイムコード表付き~観たい映像箇所が一目でわかる!~』
という特典も無料で付けさせて頂いています!


具体的に言いますと、テキストをご覧頂きながら、
気になる箇所もしくは繰り返しチェックしたいシーンなどがある場合、

すぐに映像をピンポイントでご確認頂けるように、
テキスト資料の項目別に映像のタイムコードを記載させて頂いています。

下図の通り、実際のものを例でご紹介致します。



こちらをご利用頂くことで、以下のメリットが手に入ります!

・「この映像はどこだったかな…」と探す手間が省ける
・時間の効率化につながる
・映像とすぐリンクできるのでストレスがなくなる
・繰り返しご覧頂けやすくなるためより理解が深まる


先生が勉強される際に便利なツールとしてかなり使えるものですので、
ぜひお受け取り頂きたいと思います!

※今回の『目次×映像タイムコード表』に関しましては、
テキスト冊子と一緒に綴じた状態でのご提供となります。

なお、DVD+オンライン動画お申込みの場合は、
動画視聴ページ内のPDFテキスト内にも掲載しております。


閉じる

詳しくみる 

特典2
内臓ストレスから起こる
肩こりへのアプローチ法

こちらの特典動画では、内臓ストレスから起こる
肩こりへのアプローチ法
をご覧頂けます!

肩こりは肩をもんでもすぐぶり返してしまうなど
どこに行っても思うようになかなか改善しないと
思われている方も多いのではないでしょうか。

では、それはなぜなのでしょうか?


実は肩こりの原因は肩ではなく別にあり、
さらに内臓ストレスと関係している
など、

そもそもアプローチするべき箇所が
違うからなのです。

動画では錬堂先生よりその意外な原因についてや
左右それぞれどの内臓部分から肩こりが
起こっているかも解説されています。


また、実技では本来その原因箇所である内臓を
調整するのですが、

今回は患者さんがより負担にならないように
内臓を緩める別箇所へのアプローチを公開されています。


もし先生がなかなか肩こりを改善できず悩んでいたり、

患者さんが痛みを訴えるため
患部にアプローチできないケースの場合など

非常にお役に立つ特典動画となっていますので、
本編と合わせてご覧ください。


※特典2に関しては、商品発送時のメールにて
「ご感想投稿フォームのご案内」をお送り致しますのでそちらをご覧ください。


閉じる

詳しくみる 

オンライン特典
オンライン動画視聴サービス+
WEB上で確認できる
PDFテキスト付き!

今回のDVDセットには、通常の「DVDセット」とは別に、
WEB上で動画をご覧頂ける「オンライン動画視聴サービス」に加え、

さらに特典1のテキストをWEB上でご覧頂ける「PDFテキスト」も一緒になった、
「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」をご用意させて頂きました。
(PDFテキストはオンライン動画視聴ページに閲覧用リンクを設置しています)

オンライン動画およびPDFテキストはパソコンはもちろんのこと、
タブレットやスマートフォンなどでも閲覧可能ですので、

例えば先生の治療院のスタッフさんと施術の合間などに一緒にご覧頂き、
その内容をすぐにシェアして頂くことなども可能です。

※ただし、こちらの「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」には、
62日間返金保証はお付けできかねますので、予めご了承お願い致します。

※オンライン動画視聴にはIDとパスワードが必要になります。

お申し込み後の自動返信メールに動画視聴ページのURL、
ID(お申し込み時のメールアドレス)、パスワードが記載されておりますので
お申し込み後、すぐに動画をご覧頂けます。


閉じる

詳しくみる 

さらにさらに
豪華特典もご用意しました!!

スペシャル特典として、
北九州市で『ひらの整形外科クリニック』の院長を務める
『平野薫先生』のスペシャル動画をお届けいたします。

講師プロフィール写真

平野 薫  Kaoru Hirano

ひらの整形外科クリニック院長
(株)九州統合医療ヘルスセンター院長
天城流湯治法 整形外科理論師範

ひらの整形外科クリニック院長
(株)九州統合医療ヘルスセンター院長
天城流湯治法 整形外科理論師範

昭和36年 京都出身
昭和55年 久留米大学附設高等学校 卒業
昭和62年 九州大学医学部 卒業
昭和63年 国立小倉病院 勤務
平成4年 九州大学医学部臨床大学院 卒業
平成5年 新日鐵八幡記念病院 勤務
平成6年 広島赤十字・原爆病院 勤務
平成7年 JR九州病院 勤務
平成8年~平成22年3月 新日鐵八幡記念病院
勤務整形外科主任医長・リハビリテーション科部長
(総合せき損センターにての研修含む)
平成22年 ひらの整形外科クリニック 開業
平成28年 天城流指導者育成講座を受講
以後クリニック内で天城流湯治法を中心として、
整形外科の枠にとらわれずに全ての身体と心の不具合、病の診療に当たっている。

統合医療として、食と咀嚼の指導、ミネラル補給、
水素吸入や癌に対する温熱療法、足からのアプローチ、心の指導、
など1人ひとりの身体と心と魂に向き合う医療を心がけている。


今回、平野先生が解説してくださるテーマは、
『変形性股関節症』です。

医療の世界の一般的な常識では、
「軟骨の再生は起こらない」というのが通説です。

ところが、天城流湯治法を治療に取り入れている平野先生のクリニックでは、
手術を検討するほど重度な変形性股関節症の患者さんに軟骨の再生が見られたり、
痛みの消失が見られたり
しています。

特典のスペシャル動画では、そういった事例について
レントゲン写真付きで解説してくださいます。

天城流湯治法の有効性が画像から読み取れる貴重な内容ですので、
ぜひご覧ください。


スペシャル特典で紹介されている症例を一部ご紹介します!





こちらの画像は、「左変形性股関節症」に苦しんでいた71歳女性患者のレントゲン写真です。

レントゲン写真の推移を見ても、「股関節の隙間の回復」が確認できますよね。

平野先生はこの結果に対し、

天城流の「はがす」手技で股関節に圧力がかからない状態を作ってあげた結果、
軟骨細胞が再生したため

と解説されています。

まさに、医学の定説を覆すような現象が、
天城流を取り入れている医療の現場で起こっているわけです。




今回の動画内では、上記の患者さんをはじめ、
合計3人の「変形性股関節症」の患者さんのデータを、画像つきで解説いただいています。

いずれも、天城流を取り入れたことで手術を回避できた症例ですが、
ここまでの効果を出せる患者さんに共通した項目についても、触れられています。
その点もぜひご確認ください。


実際の診察風景・施術風景も確認できます


また、具体的に変形性股関節症の患者さんに対して、

 どのような問診・触診・徒手検査を行い、
 どのような天城流の手技で施術を行っているのか


というポイントを、実際の診察・施術シーンを通して確認できます。
こちらも、施術をする際の大きな参考になるでしょう。

また、実際の診察・施術風景から、
いかに天城流が短時間の施術で即効性のある効果を出せる
という点も確認できます。

ご自身の治療時間を短縮したい、短い時間で即効性のある施術をしたい、
と思われている先生は、ぜひ参考になさってください。


動画概要

■ 一般的な整形外科と天城流湯治法を取り入れている
「ひらの整形外科クリニック」の違い

■ 痛みの正体は炎症?
■ 変形性股関節症のレントゲン写真(3例)
■ 変形性股関節症の患者さんに対する診察から治療までの解説


現在、変形性股関節症の患者さんは増加傾向にあり、
さらに人工関節を入れる方も非常に多くなっています。

ですが、その手術を天城流で回避しているという医療現場の生の声を、
ぜひ今回のスペシャル特典でご確認ください。

さらに、今回の動画とともに平野先生が実際に講義で使用されている資料も
PDFデータとして合わせて全て無料でお届け致します。



※スペシャル特典に関しては、商品発送時のメールにて動画がご覧頂ける
ホームページアドレスをお知らせします。

※PDFファイルをダウンロードして頂くにはインターネット環境が必要となります。
PDFファイルが開けない場合は、Acrobat Readerをインストールしてください。

※詳しくはご購入後のメールでテキストのPDFをお受け取りください。

最後に、
『天城流医学大全集<症状別股関節編>』
を手に取って頂くことで、
先生が得られる
メリット
まとめます



股関節に関する唯一のバイブルを、
ぜひ手にとってください

ここまでご紹介してきたように、今回の教材は
治療家が苦手とする「股関節」の12症例に特化しています。


・治療家は股関節の施術を苦手としている
・股関節の不調を訴える患者さんは多い

これが、治療の現場における大きなギャップです。
そして、ギャップが存在するところには常にチャンスも存在します。





なぜなら、股関節の施術をマスターすることで、
患者さんが喜んでくれることはもちろん、
他の治療院との明確な差別化が可能になるからです。

そして、今回の教材は
このギャップを埋めるのに最適な内容になっています。


そんな内容の教材が、62DAYS全額返金保証という、
通常では考えられない保証付きでの提供です。

このチャンスを逃さず、ぜひ股関節施術のバイブルを手にとってください。




日本全国送料、代引き手数料、全て無料、62日間全額返金保証付

特別価格

39,800円
(税込43,780円)




※「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」をご注文の場合は、
62日間返金保証はお付けできかねますので、予めご了承お願い致します。

※DVD内容は“治療家向け天城流医学大全集を収録したもの”となっておりますが、
ただいま特別に一般の方々にも提供させて頂いております。



ご利用可能なクレジットカードの種類


Q&A
-よくあるご質問-

Q、整体の初心者です。専門用語がわからないのですが内容はわかりますか?
A、ご心配ありません。

難しい整体の用語は今回の動画では出てきません。
用語がわからない場合はインターネットで調べるとすぐに調べられる用語ばかりです。

また、わかりにくいところなどはテロップ(字幕)やテキストなどでも
補足させて頂いていますので大丈夫です。
Q、過去の錬堂先生の教材DVDを観ていないと、今回の内容を理解するのは難しいでしょうか?
A、いえ、ご心配ありません。

今回の『天城流医学大全集<症状別股関節編>』は、今までのDVDシリーズを観なければ
理解できないというわけではありません。

股関節に特化した理論、施術方法、セルフケアの3段階を通して
完全網羅できる内容となっています。
Q、観たらすぐに使える内容ですか?
A、はい、すぐに臨床で使って頂けます。

ただし、DVDをご覧頂き、理論や手技、身体の使い方などを勉強して頂ければと思います。
Q、力を使ったマッサージ的な施術をしているのですがそんな私でも導入できますか?
A、これはその先生本人の努力も必要かと思います。

しかし、動画を何度もご覧頂くことでイメージや感覚につなげられるので、
力が必要ないことなども理解でき、導入もしやすいと思います。
Q、DVDを購入したいのですが分割払いはできますか?
A、クレジットカードでご購入の場合は可能です。

お持ちになっているカード会社にお問い合わせ下さい。
Q、オンライン動画付きを購入した場合、いつからオンライン動画を視聴することができますか?
A、商品購入後、すぐご覧頂けます。

お申し込み後の自動返信メールに動画視聴ページのURL、
ID(お申し込み時のメールアドレス)、パスワードが記載されておりますので
お申し込み後、すぐに動画をご覧頂けます。

<オンライン動画視聴の流れ>

購入完了(クレジット決済・代金引換共通)

注文確定メール

注文確定メール内
■動画視聴用URL(ページアドレス)
■動画視聴用ID(お申し込み時のメールアドレス)
■動画視聴用パスワード(購入者様専用パスワード)

※パスワードにつきまして、
大文字・小文字・数字など正しく記入が必要になりますので
コピー→ペースト(貼り付け)を推奨しています。
Q、62日間完全返金保証がついていますが、内容に満足しなかったら本当に返金してくれますか?
A、もちろんご返金させて頂きます。

しかし、最初から返金目的でこのDVDをお求めになるのならば、ご購入をお控え下さいませ。
このDVDは、講師である錬堂先生をはじめ様々な人間が真剣に取り組んで制作したものです。

ですから、内容を見ただけで実践して頂けない先生には、ご購入をお断りさせて頂いています。

もちろん内容を実践して結果が出ないような場合などは、
62日間の間でしたら喜んでご返金させて頂きます。

※「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」をご注文の場合は62日間返金保証は
お付けできかねますので、予めご了承お願い致します。
Q、インターネットの申し込みが不安なのですが…。
A、もし、先生がネットでのお買い物に不安を感じておられるならばご安心ください。

先生のパソコンとサーバ間のネット通信は特別なSSL暗号通信により暗号化されますので、
ご記入頂く内容は全て安全に送信されます。ご安心くださいませ。
Q、領収書の発行はしてもらえますか?
A、領収書に関しては下記の通りとなります。

♦代金引換の場合♦
代金引換での領収書につきまして、商品をお届けした際に
配達員の端末より発行致しますレシートタイプの引換金受領証が
領収書となります。

宛名は空白になりますので、先生ご自身で宛名を書いて頂き、
引換金受領証を大切に保管ください。

♦クレジットの場合♦
・商品ご注文時の備考欄へ、
【領収書希望】と明記頂き、
【宛名】を合わせてお書き下さい。

※なお、領収書の再発行は出来ませんのでご注意下さい。
Q、PDFファイルを閲覧したい場合、どうすれば良いですか?
A、PDFファイルをダウンロードして頂くにはインターネット環境が必要です。

PDFファイルが開けない場合は、Acrobat Readerをインストールしてください。
Acrobat Readerのインストールはこちら
Q、DVDは、どの再生機器でも見ることができますか?
A、基本的には、DVD再生専用機器(プレーヤー)や再生機能のあるパソコンにてご覧頂くことを推奨致します。

一部パソコンやプレステ、カーオーディオ機器で再生される場合、
再生不良や不具合が生じることがございます。

その場合の修理や交換などは、対応できかねますので、
ご了承頂きますよう、宜しくお願い致します。

閉じる

詳しくみる 

【重要事項】
ー DVD、動画、音源等の著作権につきまして ー

当社が提供するDVD、動画、音声データ並びに付属するテキスト、
資料等は全て知的財産として著作権法によって保護されております。

それらに関する権利は、株式会社カイロベーシックに帰属し、
ご購入されたご本人に限って利用することが出来ます。

「友人、知人のやりとりも含め」複製、改変、転載、頒布、
転売(特に「オークション等への出品」)、出版、翻訳、
展示、公衆送信、口述、譲渡、貸与など、著作権法その他
法律に触れる行為は一切ご遠慮ください。

万一、そのような行為が弊社の方で確認された場合には、
事前の警告なく、刑事告訴及び「商品代金の30倍」に
相当する損害賠償請求等、然るべき法的措置を取らせて頂きます。


※これまでも弁護士仲裁のもとで弊社のほうから損害賠償を
請求させて頂き支払って頂いた案件がございます。
くれぐれも著作権に触れる行為にはご注意下さいませ。


※「DVD+オンライン動画視聴サービスセット」をご注文の場合は、
62日間返金保証はお付けできかねますので、予めご了承お願い致します。

※DVD内容は“治療家向け天城流医学大全集を収録したもの”となっておりますが、
ただいま特別に一般の方々にも提供させて頂いております。